スポンサードリンク

2007エキトピア ディスカバーアロハ

CIMG0435.JPGCIMG0431.JPG

今年の名古屋エキトピアまつりのテーマはハワイアン。
日本とハワイの交流200周年を記念したイベントでした♪
名古屋駅はとにかくすごい人(>_<)ミッドランドスクエアも覗きましたが人だらけでした。

まず、名鉄セブン館の前に小さなステージができてそこでフラを見ました。少人数でしたが近くで見られてなかなか良かったです☆

パレードは、konisikiさんの歌ですごくたくさんのフラダンサーがアスファルトの上で踊りました。かなりの迫力でした!!

最後に、高島屋の前のステージでハラウのインストラクターの方々が4曲ぐらい踊ったのを見て大満足の一日でした\(^o^)/

ハワイのショップも出ていて、ゴールデンウィークにハワイにいけなかった私の心をハワイに連れて行ってくれましたよ(笑)

復活!!フラ☆

4月からフラを復活しました!!
1年ぐらいお休みしていて、その前は同じハラウの教室のお昼のレッスンに通っていました。
お昼は、少し年齢層が高いので曲目も変わってきます。
夜のレッスンは、20代が中心で進みもはやく楽しいです♪
四月からそのクラスに入ったのがなんと14人!!
全部で40人近くになりました。
まったくの初心者は少ないですが、フラの人気すごいですね(゜o゜)
テレビCMでも良く見ますよね。

今は、皆様ご存知フキラウソングをやっています。
ハワイの漁の歌ですね♪
有名で、簡単に踊れる曲です。
次は、パーリーシェルになりそうです。これも有名な曲ですよね。

5月の連休に毎年行われる、名古屋駅前のエキトピア祭りにKONISHIKIさんが来てハワイアンソングを歌われるそうです。
そこで、このハラウの方たちがその歌にあわせて踊るみたいです。
ハワイアンのショップもできるみたいなので、是非ゴールデンウィークは名古屋駅前へいきたいな(*^_^*)

ハワイの日本語

ハワイって、日本語が通じるって言うイメージ結構ありますが言ってみるとそうでもないなぁ・・・と感じますよね?

日本人向けのブランドショップなどでは、ほとんど日本語が通じますが、ワイキキのファーストフード店やコールドストーンアイスクリームのお店、ABCストアでも日本語が通じないところは結構あります。

私は、英語が話せません(>_<)

ハワイに行くたびに話せたらどんなにいいだろうと思い、日本に帰ってくると英会話に通ったり、テレビを見て勉強しようと思ったりしますが続かないのが現状です・・・(-_-;)

以前、すごく悔しい思いをしたことがあります。

夜ワイキキにあるピザ屋さんにピザを買いに行きました。

若い子達がバイトをしている感じのお店で、もちろん日本語は通じません。

なんとか注文したら、「15分かかる」と英語で言われてしばらく隣のお店で買い物をしていました。

15分たって戻ったら、バイトの子達はぺらぺらしゃべっていてまったくできていませんでした。そしてまた「あと10分」それでも英語が話せないので思いを伝えることもできず悔しかったぁ(>_<)

そんなことのないように、少しずつでも4月から勉強しよう!!

NHKで押切もえちゃんが「英語でしゃべらナイト」(月曜後11時)のレギュラーですよね♪

もえちゃんと一緒に英語の勉強だぁ\(^o^)/

ハワイのおみやげ

CIMG0168.JPGCIMG0169.JPG

お友達が、ハワイに行きました!!いいなぁ・・・(>_<)

写真もたくさんみせてもらいました。

3月はやっぱり肌寒いようですね。長袖が手放せなかったようです。

今日は、いただいたお土産をアップしますね☆

ベッツィージョンソンのバッグとホヌとハイビスカスのついたイニシャルストラップです。

ベッツィージョンソンのバッグは、お友達も同じ柄のもう一回り大きいものを買ったそうです。

ジーパンにTシャツみたいなカジュアルでシンプルな服装にポイントとして使おうかなぁと楽しみにしています(^^♪

ロイヤルハワイアンで食べたディナーが一番おいしかった!!っ言っていました。

私も次は是非、行ってみたいです\(^o^)/

ハイビスカスが咲きました♪

CIMG0151.JPG

我が家のハイビスカスが咲きました☆

去年の夏に買って、冬はお家の中の窓辺で育てました。

今年は、暖冬だったせいもあって冬にいくつかつぼみがつきました。

・・・不思議なのは・・・

なんと、このハイビスカス買ったときは黄色だったんです。

本当に純粋な黄色でした。

それが、なんでオレンジに???

土の成分でしょうか?

寒くてちょっと元気がないけど、きれいに咲いたオレンジ色のハイビスカス(*^_^*)すごくうれしかったです!!

ハワイ語

フラを踊るときに重要になってくるのは、“ハワイ語”ですよね。

もちろん英語の曲を踊ることも多いですが、やっぱりハワイ語の歌は特別です☆

ハワイ語は、母音が多くて少し日本語に似ているところもあります。

フラをやっている方はわかると思いますが、ハワイ語には子音が7つしかありません。h・k・l・m・n・p・wです。

ハワイでは、ハワイ語の教育が見直されているようですね。

ハワイ語はとてもロマンチックな感じがします(^^♪

自然を表す言葉が多くて、ハワイ語の辞書には雨音を表す言葉は130、かぜを表す言葉は160もあるそうです。

すごいですよね\(^o^)/

そういうところからも、ハワイの文化を学べたら楽しいな(^^♪

ハワイアンな布

? 002.jpg

先日、母とハワイアンキルトの布を仕入れに行ってきました。


母は、ハワイアンキルトで作るお針箱とトイレのペーパーホルダーの材料を、私はデジカメ用のポーチの布を買いました。


そのとき見つけたのがこのハワイアン柄の布。


これから暖かくなっていくのにぴったりと思い購入しました。


ソファーにおいてあるクッションカバーが古くなってきたのでこれで新しいものを作るつもりです。


リビングの壁に飾るタペストリーも“白×オレンジ×グリーン”で作っているのでちょうどいいかなぁ☆


暖かくなるまでには、全部仕上げたいです(*^_^*)

HAWAIIANなインテリア

??〓??〓.JPG日本にいても、ハワイの気分が味わいたい☆

寒い日本でも、雰囲気だけと思い我が家のインテリアはプチハワイアンです。

ハワイに行ったときや、ハワイアンなお店に行ったときに少しずつ雑貨を買ってます。

今、はまっているのはネットショップの“HAWAII LANI”!

ハワイの雑貨から、ハワイアンジュエリー、私の大好きな88teesのTシャツまで買えちゃいます。

まだみたことのない方、ぜひ下のホヌ(かめ)のマーク、“HAWAII LANI”をのぞいてみてください(*^_^*)

ハワイ気分になれますよ☆





もう一件お気に入りをご紹介させてください。

私は、名古屋に住んでいるのですが最近松坂屋にキャッシー中島さんのお店ができて、すっごくうれしいです。

ハワイの雑貨はもちろん、ハワイアンキルトの布も豊富にそろっています。

私が最近買ったのは、アンセリウムの柄のソープボトル。

とても気に入っています(^^♪

いつか、我が家もハワイアンリゾート風に・・・なるかなぁ(-_-;)(笑)

ハイビスカス

ハワイといえばハイビスカス。

ハワイ州の花は“黄色いハイビスカス”ですよね。

なんとなく赤いハイビスカスのイメージですが・・・

私もハイビスカス、大好きで、お家で育てています。

何度も何度も失敗しています(>_<)

やっぱり南国の花だからか、冬を越すのがなかなか難しい。

6年ぐらい前に、どーーーーしても欲しくてハイビスカスの木(1mほど)を7000円ぐらいで購入しました。

うれしくて、毎日どんどん咲いてくる花を見ていましたが・・・

一回だめになってきてしまったら枯れるのってあっという間ですね・・・(:_;)

今は、小さな黄色のハイビスカスを育てています。

冬でも、お家の中の居間だったり、暖かい部屋の窓辺においておくと冬でも少し小ぶりの花を咲かせてくれます♪

夏場は一日咲いたらすぐにしぼんでしまうハイビスカスも、冬場はなぜか2,3日持ちます。

しっかり肥料をやると花つきも違います。

匂いがいいのは、プルメリアですよね。大好きな花です。

レフアやプルメリアも育ててみたいのですが、日本の気候では無理なのでしょうか・・・

花屋さんには苗、置いてませんよね。

エンジェルトラペットは、いつか挑戦してみたいなぁ(^^♪

ハワイに暮らす

私の友達は、留学経験があり“英語圏で働きたーい”という理由だけで日本で働きながらインターネットで海外で働ける就職先を見つけ、アルバイトという形でハワイで、2年間働いていました。

日本の企業がハワイに日本人向けの“観光会社”と“飲食店”を出店しているという会社でした。

すごい行動力です!(;O;)

ハワイの暮らしで、とにかく大変なのは家賃の高さ!!

いい場所は、とにかく高くワンルームで1000$は当たり前。

場所が悪いか、ルームシェアなら少しは安くなりますが、治安が悪いのも怖いですし、ルームシェアはルームメイトと合うかという問題が出てきます。

もちろん、ハワイでの生活はとても楽しかったようです(^^♪

貯金をくずしながらするハワイでの生活は2年が限度だったようですが・・・

ハワイ人の方々も、掛け持ちでお仕事をしている人多いみたいですよね。

やっぱり一つのお仕事だけでは、生活していくのは難しいようです。

そんな彼女がおすすめする一品が、“Big island cookies”のチョコレートが半分かかったクッキーです。

残念ながらBig island(ハワイ島)でしか買えないんですが(:_;)

“Big island cookies”のチョコレートがついていないタイプならDFSで購入できますよ♪

ハワイ島に行く機会があったら是非お試しください!

今日のテーマは、夢。

本気で、いつかやりたいと思っていることです♪

それは・・・


親子留学!!

子供と二人で、夏休みを利用して2・3週間ハワイのコンドミニアムで過ごしたいです(*^_^*)

なんてぜいたく・・・(>_<)

子供は、ハワイのSchoolに通わせて、その間に私はフラのレッスンとハワイアンキルトにあけくれる・・・

そんな日がいつかくるのでしょうか???(^^♪


でも、日本には帰ってきたいんです。

ハワイは、たまに行くからいいところ♪

生活が始まってしまったら、それは夢の島ではなくなってしまう気がするんです。

だから、ショートステイ!!

実現させたいなぁ・・・

英語も勉強しなきゃ!?\(^o^)/

HAWAIIAN WEDDING

去年の9月、実弟がハワイのセントアンドリュース教会で結婚しました♪

もちろん、子連れで行って来ました(*^_^*)

私も、99年の9月にハワイのセントラルユニオン教会で結婚式をしたのですが、どちらの教会もとてもよかったです。

ハワイでの挙式は、家族や親戚、友だち、本当に少人数の参加になるのでアットホームでいい雰囲気です。


気をつけなきゃいけないのは、教会選びではないでしょうか・・・

私も、初めは“海の見える綺麗な教会で♪”なんて思っていましたが、最近ではハワイで挙式する日本人向けに教会を立てているので、いわゆる“結婚式場”感覚の教会が増えています。

隣に食事ができるスペースがあって必ずそこでの披露宴がついてきてしまったり・・・

もちろん、それでもその教会が気に入ったならそれでもOKだと思います。

ただ、数年後にハワイを訪れたときに教会がなくなっていたら寂しいですよね!?


今回、弟達はアラモアナショッピングセンターの中にあるレストラン“Longhi’s”でパーティーをしました。

海の見えるいい席で、料理もどれを食べてもおいしかった♪

お嫁さんの90歳になるおばあちゃんも挙式の参列のため来ていて、とても楽しんでいらっしゃいました。

あらためて、ハワイって誰もが楽しめるんだなぁと実感しましたよ♪


私達が結婚したときのパーティーは、ハワイアンリージェントホテル内にある、水槽のあるレストラン“ネプチューン”でパーティーをしました。

レストランの真ん中にある巨大な水槽の中に人が入って、“HAPPY WEDDING ○○&○○”、みたいなメッセージボードを出してくれるサプライズもあり大満足でしたよ\(^o^)/




HAWAII大好き☆

doll.JPG

ハワイが大好きな6歳の息子を持つ主婦です♪

10年前、短大生のときに初めて行ったハワイのとりこになり、ハワイアンキルトやフラをやりながら年に一度ハワイに行くのを目標に毎日子育て頑張っています!

ハワイって、誰が行っても楽しめるすばらしい島ですよね。

気候も最高!小さい子供からおじいちゃん、おばあちゃん、もちろんカップル、友達同士、のんびり派・アクティブ派もみ〜んな満足できちゃう私の知っているハワイを紹介していきまーす☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

